Language

EN ZH
“ロゴ”
What is our struggle?

BLOG

Vinyl 12" EP "Principia"

grunge house records よりVinyl 12″EP 4/10リリース!ALTZ.p , Peter Power , Ground 収録!

4/10、grunge house recordsから12インチシングルをリリースしまーす!

題して“Principia”

A1 ALTZ.p   "Everybody Loves the Sunshine"

A2 Peter Power   "Golden Ripples"

A”  Ground   "Nigihayahi"

大好きなアーティストさんの楽曲をギュッと凝縮して収録させていただきました。

そしてホントに素晴らしい曲ばかりです。

ぜひ、レコードで聴いてみてください!

タイトルの“Principia”というのは、「万有引力の法則」を発見したアイザック・ニュートンの書物の名前です。これが刊行されたのは1687年、ニュートン44歳の時でした。そしてこの本を刊行するきっかけとなったのは、ニュートン25歳の時、ロンドンで大流行していたペストが原因でした。教授職をしていたケンブリッジ大学が閉鎖され、田舎への帰還を余儀なくされたニュートンは、そこで雑事を離れ、思索に没頭することができました。そこで「万有引力の法則」、「微分積分学」、「光学」など、生涯成し遂げたほとんどの業績の基礎をこの期間に思いついたと言われています。

振り返って、2020年、新型コロナウイルスが日本だけではなく、世界中で猛威を振るい、都市や学校が封鎖され、人と会うこともままならない期間が続きました。その間、多くのアーティストは自分の作品作りに没頭し、試行錯誤を続けていたと思います。

一方で表現の場がライブハウスや、画廊、劇場からインターネット空間へと移り、我先にと配信システムを整え、YouTubeやFacebookのライブ配信などを始めました。この流れは一部の人にとってはチャンスでありましたが、Grooveを生み出し、観客と一体感を味わうような分野では脅威となったかもしれません。

私自身、このコロナ禍で生活が不自由になり、シーンが消えて行くのをただ茫然と見ているしかありませんでした。しかし、本当にこれで良いのか?自分にとっての表現の場というのはどこなのか?考えさせられることになりました。

初めは他愛のない考え、「カルチャー」なるものを発信したい、から始まり、ブログを書く事を始めました。音楽が好きで、レコードを集めていたので、レコードを売るサイトも作りました。それだけでは皆さんに知ってもらえないので月に1度、ミュージック・パーティを行い、配信も始めました。そして、さらに皆さんにこのサイトのことを知ってもらうためにレコードを作りました。

そんな風に書くと努力したんだねえ、と思われそうですが、人の力を頼りまくり(!)、意志薄弱、豆腐のような弱い心でやってまいりました。でも出来上がったレコードはまるで我が子のように愛おしい…ジャケットもツヤツヤで玉のよう。そして中身はというと、素晴らしいアーティストさんたちの素晴らしい楽曲ばかり!マスタリングはこのブログサイトでも” The paradox of sound making”というコーナーでインタビューさせていただいているKabamix氏です!実際、エンジニアさんの力を見せつけられたというか、エンジニアさんの偉大さを思い知った次第です。そしてアルバム・ジャケットのデザインを手掛けてくださったのは神戸出身で現在は東京で活躍されているYamagishi氏です。立体的で浮かび上がるようなデザインを見た瞬間、「これを使わせてください!」となりました。

そんなわけで、ぜひこのレコードを皆さんと共有させていただきたいと思っています!各レコード店様でも取り扱っていただいておりますので、チェックしてみてください!

grunge house recordsというブログサイトは、日常に埋没し、静かに戦う人にスポットライトを当て、またそれらを扱ったカルチャーを発信するという、コンセプト発信型のブログサイトです。

なので誰もが受け入れやすい内容ではないかもしれません。

手っ取り早く音楽を聞きたい人や、情報だけを手に入れたい人にとってはどうでもいい話しか書いていませんので。

それでも、と食い下がり、ちょっとでも片隅の小さな話、遠くから流れてくる音楽に耳を澄ましてくれたなら、もっと楽しい世界になるのではないかな、と思っています。

grunge house records

矢向由樹子 

https://grungehouserecords.shop/items/605013956728be7d10cc1f11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA